ビジョントレーニング:お子さんの視覚を育てるアイケアシステム

よくある質問

よくある質問

何歳から検査ができますか?

日常会話ができ簡単な教示に従うことが出来れば何歳でも検査は可能ですが、トレーニングの事を考えると5才位からがよろしいでしょう。

どんな検査をするのですか?

良くあるのが、読み書きに関するものですが、「読み書き」には大ざっぱに「目」や「目と手の協応」「視覚認知」「聴覚」等が関係しますが、目に関する部分に関し不都合な事がないかを検査します。
結果、目に不都合がないかたと目に不都合があるかたに分ける事ができます。
目に不都合がないかたは次のステップとし他の機関での検査に進む事になり、目に不都合な事があれば、ビジョントレーニング等で改善を図ります。(先に眼科検査を受けられて問題ない場合)

不都合な事:視力、視機能(目の内寄せ、目の調節、両目の協力関係)、眼球運動、視覚認知など

ディスレクシアは治るのでしょうか?

デスレクシアそのものは「脳の機能障害」と言われており、ビジョントレーニングでは治りません。ただし、目の使い方が上手くなることで、出来る事が増え、お子様が自分に自信を持ち、前向きになるという効果があります。

メガネが必要な場合、予算はいくらぐらいですか?

使うフレームやレンズにもよりますが、お子様のメガネは4万円台からございます。

検査代以外に費用がかかりますか?

トレーニングに必要なツール(パズル、書籍、パソコンソフト、ドリル)をお勧めする場合があります。
ビジョントレーニングツールのページにて確認できます。

予約は必要ですか?

はい、ご予約されることをお勧めいたします。ご予約優先で、火曜・土曜の午前中に応接させていただいております。
なお、ご予約は「検査予約」のページからお申し込み下さい。

支払いにクレジットカードは使えますか?

はい。ほとんどのクレジットカードがご利用いただけます。

駐車場はありますか?

専用駐車場はございませんのでご了承下さい(近隣に有料駐車場が多数ございますので、そちらをご利用ください)。

お持ちするもはありますか?

よろしければ、他の施設での発達検査結果(wisc等)をお持ち下さればきめ細かな対応が出来ると思います。

キャンセル料金はかかりますか?

今のところキャンセル料金は頂戴しておりませんのでなるべく早めにお知らせ下さい。

眼科受診は必要ですか?

目の病気がご心配でしたら先に眼科をお願い致します。

検査当日の流れはどうなっていますか?

検査実施→カウンセリング→トレーニング指導となっています。

当日の検査時間はどれくらいになりますか?

おおよそ1時間半くらいです。

ビジョントレーニングは定期的に通うのでしょうか?

検査結果を踏まえ自宅で行うトレーニングを指導しますので通う必要はありません。自宅トレーニングが出来ない方はご相談の上通うことになります。

TEL 045-543-1071 お電話対応可能時間 15:00〜18:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINE
  • メールでお問い合わせはこちら
視覚機能発達研究会 img
視機能研究会img
ジョイビジョンメンバーのimg
ジョイビジョンの活動内容img
EYE-CARE-SYSTEMimg
両眼視サイト
  • facebook
  • twitter

予約カレンダー

2017年4月
           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
2017年3月

PAGETOP
Copyright © 視機能 ビジョントレーニング All Rights Reserved.